リジット機で織れる!手織りのマフラーキット特集


リジット織り機で織れる!手織りのマフラーキット特集

リジット機でも楽しめる、平織組織のマフラー・ストール・ショールのキットをご紹介いたします。


シンプルな平織でも、経糸の縞わりや緯糸の入れ方、仕上げの方法で様々な変化をお楽しみいただけます。


 

目次


①段染め糸×経糸のボンボン仕上げがかわいい『ボンボンマフラー』

②平織でも柄が織れる!『幾何学模様のインターロックストール』

③コットン100% スマートモダンな『ブロックモダンショール』

④平織だからこその高級感を楽しめる『4カラーマフラー』


 

①段染め糸×経糸のボンボン仕上げがかわいい『ボンボンマフラー』

手織りのマフラー『ボンボンマフラー』

筬目:30羽/10cm

かけ巾:約29cm


キット販売ページ:ボンボンマフラー

使用糸:段染イタリヤーン

    紡毛モク糸


並太の段染めループ糸を経糸のメインに使い、中細の紡毛糸を緯糸に使って織るマフラーキットです。

2種の糸はどちらも縮絨が可能ですので、経糸の糸端はフェルトのボンボン飾りにして仕上げることができます。


 

②平織でも柄が織れる!『幾何学模様のインターロックストール』


手織りのストール『幾何学模様のインターロックストール』

筬目:40羽/10cm

かけ巾:30cm


キット販売ページ:幾何学模様のインターロックストール

使用糸:ファインソフトループ


緯糸同士を絡ませながら織るインターロック技法で、透け感のあるストールを作ります。細いループ糸は柔らかく、軽い仕上がりが優しいショールです。

織り方をマスターすれば、オリジナル柄を織ることもできます。

織り方動画をYoutubeにて公開中です。→平織りで模様が作れる!? インターロックのやり方


 

③コットン100% スマートモダンな『ブロックモダンショール』

手織りのショール『ブロックモダンショール』

筬目:40羽/10cm

かけ巾:50cm


キット販売ページブロックモダンショール

使用糸:スタンダードコットン


しなやかなコットンの細糸で織る、春夏向けの大判ショールです。

4ブロックでデザインされた大柄のチェックがポイントですが、キット付属のレシピをアレンジすることで、色の差をはっきりさせたり、グラデーションにしたりととバリエーションが広がります。


 


④平織だからこその高級感を楽しめる『4カラーマフラー』


手織りのカシミヤマフラー『4カラーマフラー』

筬目:60羽/10cm

かけ巾:約30cm


キット販売ページ:4カラーマフラー

使用糸:カシミヤルッソ


カシミヤ100%のマフラーが織れるキットです。

平織のフラットな織地と、シンプルなストライプが高級感を出してくれます。

カシミヤは糸長があるため、少ない糸量で軽く柔らかく仕上がります。また、洗い仕上げの加減によってお好みの風合いが楽しめます。


このキットと同じカシミヤルッソ50g、カシミヤパレット1セットの組み合わせで縞のデザインを変えると、カシミヤのマルチストライプショールのように、出来上がりの雰囲気を大きく変えることができます。



 

当店ではこの他にも数多く、リジット機で制作いただけるキットをご提案しております。

ぜひ、キットページをご覧ください。


掲載キットの中で、お持ちの織り機で織れるのか?

などのご質問がございましたら、お気軽にご質問ください。


お問い合わせはこちらから