top of page

天秤式足踏み織り機の使い方講座

2023年6/17(土)・18(日)の両日に渡り、天秤式足踏み織り機の使い方講座が開催されました。


こちらの講座はTOIKA社製の「LAILA」を使って、天秤式の織り機の構造や効率的な経糸のかけ方など、織り機を使いこなすことを目的としたカリュキュラムです。

「織り機を譲ってもらったけど、まだ使ってなくて...」という声をいただいたのがきっかけで始まった企画でした。


先生オススメのスムーズに経糸を張る方法、天秤式の構造とタイアップの考え方、整経のポイント、織る時のコツなどを、色糸効果のサンプル作りを目標にレッスンが進んでいきました。

織り機のタイプが違ったりすると、今までやっていたことがうまく出来なかったり迷ってわからなくなってしまったり…そんな細かな疑問点を一つずつ解消して、ご自宅での作品制作のプラスになるように、ここでしか学べない内容を集めた2日間でした。

泊まりがけで遠くから受講してくださった方を含めて8名にご参加をいただき、皆様とても熱心に取り組まれておりました。

本を見てもネットで調べてもわからなくてモヤモヤしていたことを解消して、お帰りいただけたのではないかと思います。



今回予定が合わずご参加できなかった方へ「再開講リクエスト」を受け付けております。

___________________________

再開講リクエスト受付可能な日程

第2、土・日曜日

第4、土・日曜日

第4、木・金曜日

両日:10:30〜17:00(途中30分休憩あり)

参加費:¥39,000

最小開講人数:4名


*手織りのご経験者向けに天秤式の織り機の扱い方を学ぶための講座になりますので、織物初心者の方には参加をご遠慮いただいております。

*時間と料金は第1回目の設定となります。状況により変更する場合がございます。


受講をご希望の方は以下のボタンより織り機ページへ移行し、スライドした先にあるTOIKA社製織り機コーナーに再開講リクエストボタンがございますので、そちらからリクエストのお申し込みください。



Comments


bottom of page